FASHION + DANCE + EVENT

Categories

2015年1月22日木曜日

ショーダンスでつかってるもの

ショーダンサーの皆さんが使ってるものがどういうものかわかりませんが、
いま現在、自分が愛用してるものを紹介。
ショーで披露する時はだいたいこんな感じの画面。結構なんもないでしょw

ダンス用HUD:MLDU 5.8
これ一つで全てがだいたい出来てしまうエコなショーダンスに特化されてるHUD(MMDもこれを使うと便利)

アバター用フォーメーション:Snupoz(通称ネジ)ここに置きたいという直感で置けてそのまま登録できてしまう簡単なフォメ.smoothの流れ方は自然で気に入ってます。

小物とかStageを移動させるときに使うフォーメーション:*Re:On* Formation Seat
(物理に強く、*Re:ON* Rezzerに入れて連携操作出来る)

自分が作ったパーティクルとか小物、市販のパーティクルと入れて、飛ばしたい場所に飛ばすツール:*Re:ON* Single Object Rezzer
自分はStageにくっつけてそのまま*Re:ON* Rezzerに入れて、MLDUのマクロからコマンドで出してます。

Stageを出し入れするREZZER:*Re:ON* Rezzer 
オブジェクトいっぱいいれてもOKなのでこっちを使ってます.前使っていたのは42個しかオブジェクトがはいらず、2つにわけたりしないといけない状態で面倒だったので。
これだと、どこの場所でもすぐ置けます。座標とか調べなくても勝手においてくれるすぐれものです。ありがたい

チャットコマンド用のHUD:*Re:ON* Command Switch HUD mini [M]
これ一つで、ちょっとしたチャットコマンドでものを動かしたい時とかに使います。ネジを見せたり、隠したり、Stageけしたりとか。

MLDUでコマンドが1行に1つしかおくれないときにどうしても同時にあれもこれも動かしたいとかのときに、こちらのHUDでマクロにして繋げたコマンドをポチッとおして、マクロで動かしたりします。

ショーダンスをやっていく上で、色々なツールが開発されていきます。スクリプターさんも頑張ってくれて、便利なものが沢山でてきました。それらを使って、どれが自分に合ってるか見極めて使っていきたいなと思ってます。

ま、なれてるものを結局は使ってしまうんでしょうが、かいさんは結構、あたらしもの好きだったりします(*;゚;艸;゚;)ブ

最近、某所でまた変わったフォーメーションが出てきました.そちらもまだ開発途中のようです.というか、テスターで持っているのですが、神話が終わらないといじれませんww
ただちらっと見た感じ、面白い動きします。フォメ,演目の演出がだいぶかわるかも?

終わったら、神話かドリアングレイをそっちのフォメで動かすようにやってみようかと思っています。

自分はこれらのツールを使って、MLDUに組み込んでほとんどそっちで処理させてるので、上に書いたものほとんど単独で動かすってことはないです。
だいたい1枚のノートに5分位の曲はマクロでいっぱいになって(メモリがなくなる)かけないのですが、その1秒の間にコマンドで連続処理させていきます。

スタート押したら1曲分おわるまでに、パーティクルを出したり、オブジェクトの移動やら、フォメを動かしたり、カメラアングルを制御とか全てをやってもらってます.全自動.結構楽チン。たまにラグでずれてきたら、はや押ししたりもしますが。

自分がいかに重たくないようにやるのかが今のところの課題で。服にしてもメッシュのそのもの自体が重たいものがあったり、装着してるものが多すぎて反映が遅くなったりで、メッシュ関係は重たい場所では不利だと思います.メッシュボディつけたら透明人間だろうなぁ^^;

ツールもいいのがあって便利で使ってみたいなとは思うのですが、肝心のそのツールが重すぎて、自分が動けなくなってしまうというのは本末転倒かと.そこらへんは見極めてつかっていきたいですね。








2 件のコメント:

  1. σ(*´∀`*)ワタシより、付けてるHUDが二つ多いw
    珍しく長文で、途中で意識が遠くなったww

    返信削除
  2. 自分もアップしたブログのの文字の小ささに目がくらっと来たぞ@@

    ま、つーるなんてものはw壊して覚えるかいさんならテスターに申し分ない(*´∀`*)

    返信削除