FASHION + DANCE + EVENT

Categories

2015年2月17日火曜日

(フォーメーション悪戦苦闘記)

今日は1日1つのフォーメーションの登録に費やす。(失敗してわかったこと?)

MLDUでのSNUPOZの設定で

チャンネルが1005だとして、コマンドが x yukaue:10だとします(基本のコマンドはx yukaueなのだけど、そこに:10を付け加えることによりsmooth機能がそこに+される。

もっと早く移動したい時は:5 遅くしたい時は: 15とか 自由にsmooth の設定はできる。
それが頭に入っているので、NDSのフォメも チャンネル(1005)
 コマンド( x yukaue)にして登録してみました。NDSのHUDからは設定した通りに動くのに、MLDUからチャットコマンドで動かそうとすると、NDSのフォメが設定した場所とは違う場所に飛んでいく。

つまりMLDUが 1005 x yukaue:10と発信したら(SNOPOZだけ動かしたい場合でも)、NDSのフォメも1005 x yukaue:10と登録してあげないと、変な場所にいってしまうのである^^;
これ、NDS扱ってる人なら、基本でわかったんだろうけど、自分はSNUPOZでしかやってなかったので、頭がそっちのほうに切り替わるまでに時間がかかった。 わかるのに半日かかるとかってw

(あ、これはこちらの都合でSNUPOZとNDSのフォメを一緒に使っていて、チャンネルを一緒にしてしまってるのでこんなにややこしくなってますが、普通はどっちかに絞ってつかったほうがいいとおもいます。自分はこれにカメラのチャンネルも一緒にしてるので、ひたすらめんどい作業をやっていたりします)

ただいじってみた感触。滑らかで回転での移動がとても綺麗です。角度かえて登録してうごかしてみると、滑らかに回転しながら移動するので、今までない新鮮な動きに感動してますw MLDUで1秒刻みに角度かえて登録していって、自動で押した瞬間に、ぱっぱと滑らかにフォメが動いていくのは楽しいです。(ただ、登録時 x 100  y 50  z 60とかきっちりと登録しても、実際はx 99.7899なるんだね^^;  きっちりとならないのが悲しいが、その分、滑らかな動きを計算してそうなってるのだからと妥協か.....

つか、ヤリすぎて2分の曲でMLDUノート1枚メモリ食うのが@@ 

*ちなみに今回使っているNDSさんのフォメは試作品として頂いてるものなので、市販のものとは違うようです。

今回はSNUPOZと一緒に動かしてるので、また面白い動きが見れそうです。今回はクラブダンスということでStageのチェンジはあんまりありません。その分、ダンスを見て楽しんでもらおうかとおもってます。自分はクラブダンス上がりなので、芝居も好きですが、基本、こっちのほうも好きだったりします。

もうちょいいじってみて NDSのフォメを覚えていきたいと思います.軽くならしていってそれで3月はレクイエムをやる予定なので、そっちで大幅にフォーメーションをチェンジできたらなと思ってます。

楽しみにしていてください。(次回の日記ではショーダンサー必見の?これからおすすめになるであろうツール(テスターで頂いてる数々)の紹介をしていきたいと思います!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿