落ちまくる場所とそうじゃない場所がある。

Mac買い替えないとあかんとなるとグラボ800台位になるよね....ま、そんなものは売ってないけどw

最近、頻繁に落ちるようになってPC買い替えないとあかんかなーと思い始めた頃、FSから公式に変えたら幾分楽というか、場所によってはFPSが一ケタ台から100位迄変わる場所があったり、全く落ちなくなってることに気づきました。なにが違うのか、一応メモ程度にその時の状況を書いてみました。

FS 4.6.5 (MAC 32ビットバージョン)ビューワから撮影

瞬時に落ちる場所では、FSの4.6でインしてビューワのFPSを調べると一ケタ台。(通常の画面は中と高の間に設定)もしくは#textures discarded due to insufficient memoryがビューワ下のところにでると、落ちる状態に。

公式のビューワではいるとこの#textures discarded due to insufficient memoryってのは表示もされず、落ちることはないようです。FSで入って相性の悪い場所で画面中にしてFPSが一ケタ台の場所でも公式ではいり直すとFPS100近く迄あがるところもあります。FSで落ちまくりの場所でも公式ではいり直すと全く落ちなくなります。

相性のいい場所だとFSで入っても超高でFPS40台から50台を維持するところもあります。ジャパンフェアとヘアフェアがそうでした。全く落ちないのと描画が瞬時に出来るので、好きなように動いていました。

相性の悪い場所は何となくですが、テクスチャーの多い場所、メッシュの多い場所がダメなような気がします。まあ、これはFSのMacのバグなんでしょうかね。買い替えは様子見で。近々、FSの64ビットMac版がでるようなので、それを試してからでもいいような気がしてます。

公式ビューワは安定はしてると思うんですが、なんせ、日本語のバグが治ってないので、チャットが不便なのと、いきなり叫び出すバグもまだ治ってないようです。音もFSよりもラグがあると思います。それがあるので、ラウンジでの披露時はFSでってことになるんですが、落ちたくはないし、かといって、公式使ってのの音のラグも気になるしで、難しいところです。